2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚購入

夫が本棚を購入してくれました。 優しい――わけではなくて、私の積読本があまりにすごいから。 生活スペースを脅かすどころでなく、いよいよ布団を敷くのも座るのも困難になってきたため。 7千円もする本棚を2つも買ってきました……ケチな夫が……。 本好きな私…

さすが泉ピン子

長いけれど全文引用。なんでYahoo!ってすぐ消しちゃうんだろ……。 新潟県中越地震で、政府が、使い捨てカイロ150万個(約1億円相当)を現地に輸送する方針であることが30日分かった。関係者によると、この支援を実現させたのが、女優の泉ピン子(57)。メ…

いっしょにあるこうね

いっしょにあるこうね―盲導犬コディ (ACTION COMICS)作者: 篠原烏童出版社/メーカー: 秋水社発売日: 2004/02/28メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る盲導犬のことをよく調べられた上で、架空の盲導犬・コディを誕生させまし…

小林幸子さん長岡に義援金

新潟県長岡市は29日、新潟市出身の歌手小林幸子さんから義援金500万円の寄付があったと発表した。 小林さんは「今なお余震で不安な毎日を過ごしておられる長岡市民のみなさんに、心からお見舞い申し上げます」とのコメントを添えた。 小林さんはデビュ…

犬が救急電話

【ロサンゼルス29日共同】米CNNテレビは29日、米西海岸ワシントン州リッチランドで今年9月、急病で倒れた女性(45)の飼い犬が911番(日本の119番)に電話し、救急隊員を呼んで飼い主を救っていたことが分かったと報じた。 “離れ業”を演じた…

@新潟市

救援なんたら、と書いた紙を後部にガムテープで貼り付けた大型トラックを見かけました。 物資を運ぶのかな…と思ったのですが、どうも荷台は空の様子。 現地でゴミや荷物の運び出しをするのでしょうか。 たまたまビッグスワンの前を通りましたが、ビッグスワ…

本震の最大震度は7

新潟県中越地震について気象庁は30日、同県川口町役場に設置された震度計が、23日の本震で震度7を観測していたことが分かったと発表した。電気と回線の復旧で震度計からのデータが30日午後に同庁に入電した。 これまで6強(小千谷市、小国町で観測)…

ハナタレ

鼻がグズグズいってます……。 唇も乾いてきました。煙草の味も分からない。 風邪のひきはじめ? 早めに寝ておこうかな。

他県が被災者受け入れ

富山県は28日、新潟県中越地震の被災者に、2005年3月末まで県営住宅など計40戸を提供するほか、県内81施設で高齢者や障害者など約280人を約1カ月間受け入れることを決めた。 いずれの施設も28日から利用できる。費用について、新潟県から要…

仮設住宅

これも昨日NHKラジオで聴いたこと。 被災地で「仮設住宅を建設しない」と決定した自治体があるそうです。 (具体的な地名は擦れ違った車の音で聞こえませんでした……) 何故かというと、有数の豪雪地帯で、冬は2階の窓から出入りすることが多い地域のため、プレ…

まだ物資は足りていません

id:iori3氏の■こちら■を参照。 今日も運転中にNHKラジオを聴いていました。 水や食料等は足りている、今は下着等を望んでいる、と言っていました。(小千谷や他の地域) 現地リポーターも役場の方も同じことを言っていました。 ですが、それは一部のことです。…

ヤフオク無料日

キレイサッパリ忘れていました……昨日までは覚えてたのに……orz せっかくこの日のために準備しておいたのに。めそ。

天皇GJ!!

28日に行われた秋の園遊会で、天皇陛下は日の丸の掲揚や君が代の斉唱について、強制しないことが好ましいという趣旨の発言をされた。 これは、東京都教育委員として招かれた米長邦雄氏が「日本中の学校で国旗を揚げて、国歌を斉唱させることが私の仕事でご…

被災地でのマスコミ

はてなではid:iori3氏の日記は有名なのであえて触れませんでしたが、それでもまだご存知ない方がいたら是非読んでください。 今回の新潟中越地震について、2chを中心に纏めていらっしゃいます。 現地の方からの書き込みがあったり、実際にボランティアに行か…

で、その邦人人質

日本人旅行者がよく使うアンマンのクリフホテル従業員、サーメルさんは27日、毎日新聞の電話取材に応じ、香田証生さんは19日に同ホテルにチェックインしたなどと話した。香田さんは、20日午後5時半ごろ、観光目的でバグダッド行きのバスに乗って出発…

? 党首討論

学校に迎えに行って、帰りの車の中で、また地震関連のニュースが流れるかもと、ラジオをつけていたのですよ。 そうしたら丁度党首討論をやっていまして。 個人的にコイズミさんが大嫌いでして、怖気がするほど嫌いでして、TVでも顔が出るたびにチャンネルを…

マースーゴーミー

マスコミの目に余る愚行をいろんな方の日記や書き込みで見てきました。 現地の方からの報告(悲鳴)も多く、信憑性はかなり高いものでした。 腹が立ちました。が、あえて言及はしませんでした。 ネットという情報の錯綜する中で、無責任な発言をすべきではない…

新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策

発表日:2004年10月27日(水) タイトル:新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策 新潟県中越地震による被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 日本郵政公社では、被災者への救援対策を実施します。 [被災者への救援対策(郵便関係)…

そして1時間が経過

突然家の電話が鳴りました。 学校からの緊急連絡か、夫の実家(中越)からか……色々考えながら慌てて出ました。 「お忙しい時間に申し訳ありません〜。わたくし新潟駅前の……」 セールス電話でした。こんなときにセールス! 「うちは結構です(苛々しつつ)」 「あ…

いま揺れた!

今また揺れました! 震源地では震度6弱、ここ新潟市は震度4。 もうほんっとに勘弁してーーー!! とりあえず玄関を開けて、荷物を確認しました。 いま家に一人なんだよ。夫は仕事、子供たちは学校。 学校……電話するほどじゃないと思うけど。 夫からも連絡ない…

マスゴミ

新潟県中越地震による土砂災害で道路が寸断され、周囲から孤立した同県長岡市蓬平地区で26日、報道関係者6人が航空自衛隊のヘリコプターで救助された。県災害対策本部は「孤立地区に入り込んだ経緯は分からないが、自ら入り込み、帰りは救助ヘリというの…

お風呂にて

毎晩5年生の息子とお風呂に入っています。*1 今夜は風と雨が強めでした。浴室の窓がガタガタと揺れていました。 その度に「地震!?」と怯える私に、息子が一言。 「地震のときは窓だけじゃなくて戸も音がするでしょ、だから大丈夫」 おお、と納得してしまいま…

死者31人、避難者10万に

新潟県中越地震で被災各地の避難者数が26日、10万人を超えた。心筋梗塞(こうそく)や脳内出血などで新たに高齢の被災者ら5人が亡くなり、死者は31人に。地震発生直後から行方不明になった新潟県小出町の主婦皆川貴子さん(39)と長女(3つ)、長…

自衛隊目撃@新潟市

先ほど運転中に自衛隊の大型車両と擦れ違いました。 車体に(幌(?)の部分に)「救援」「物資」の文字がありました。 空・海だけでなく陸も動いているのですね。 車の中で思わず「ガンバレ」と力んでしまいました。 夜になるまでに現地に着けるかな? 現地の方…

ごくせん復活

tv

こんな時にナンですが。 2002年4月期に放送し、高視聴率をマークした仲間由紀恵(24)主演の日テレ系学園ドラマ「ごくせん」の新シリーズが来年1月から放送(曜日、時間は未定)されることが決まった。 前回は平均17・4%、最終回は23・5%の…

避難勧告

まだ終わっていません。 ニュース速報で避難勧告地域の増加が報じられています。 地震の後の雨なので。 「今夜からは気温5度に」とも。 もう、本当に、切ないね。 「今後とも震度6の余震も……」って、本当にもう勘弁してください。 安心宣言が欲しいよ。安全…

新潟中越地震4日目@新潟市

何だかものすごく普通です。 昨日の朝は地震で目が覚めたのですが、それ以降は揺れは感じません。 震度1程度はあったようですが……初日はそのぐらいでも体感していたのですが……慣れてしまったのかな。 家族も普通に仕事に行き、普通に学校に行きました。 私も…

新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策

発表日 : 2004年10月24日(日) タイトル : 新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策 新潟県中越地震による被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 日本郵政公社では、被災者への救援対策を実施します。 [被災者への救援対策(郵便関…

肝試しで原爆写真見せる

肝試しで児童を怖がらせる目的で原爆犠牲者の写真を見せた熊本市の市立小学校の男性教諭(59)が、保護者からの抗議を受け、校長や教諭本人が児童らに謝罪したことが25日分かった。 教諭は高学年の理科を担当。18日夜、星と月を観察する授業のため学校…

新潟県中越地震の死者26人に

発生から3日目となった中越地震の被害は25日、新たに3人が増え、死者は26人となった。けが人は新潟日報社のまとめで約2400人に達した。北魚小出町の母子3人が最初の地震当日、新潟市から自宅に車で向かった後、行方不明になっている。自衛隊、県警などは…