@新潟市

救援なんたら、と書いた紙を後部にガムテープで貼り付けた大型トラックを見かけました。
物資を運ぶのかな…と思ったのですが、どうも荷台は空の様子。
現地でゴミや荷物の運び出しをするのでしょうか。


たまたまビッグスワンの前を通りましたが、ビッグスワンの駐車場に自衛隊の車両がたくさん停まっていました。(もう暗くなっていたのでよく分かりませんでしたが)
http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/161025a.html(上空写真)
車両の後ろにはテントもたくさん張ってあり、野営しているのか…と驚きました。
感謝の思いでいっぱいで、小声でエールを贈って通りました。


知人に小千谷が地元の母友がいます。
ご実家は住めない状態で(ひびが入ったり散乱したり)、ご両親は彼女の家に避難してきているようです。
今週末に様子を見に行く予定だったそうですが、まだ危険と周囲に止められ、来週末に延期したとのこと。
TVに映る惨状に、よく知っている場所が……と胸を痛めているようです。


夫は郵便局員ですが、被災地からの転居届けをよく受けるようです。


余震もいくらか落ち着いてきました。
このままおさまってほしいです……。