マースーゴーミー

マスコミの目に余る愚行をいろんな方の日記や書き込みで見てきました。
現地の方からの報告(悲鳴)も多く、信憑性はかなり高いものでした。
腹が立ちました。が、あえて言及はしませんでした。
ネットという情報の錯綜する中で、無責任な発言をすべきではないと思っていたからです。
たとえお孫さんを亡くした女性にデリカシーのない質問を投げかけても、同級生を亡くした女の子を追い詰めて無理矢理涙を引き出しても、怪我をした人をひっ掴まえて質問攻撃をかましても。
その都度腹が立ったけれど、ネットでは発言せずに家族にぶつけるだけで我慢してきました。


が、今日の放送。
行方不明だった母子3人が見つかったニュースです。
それ自体は本当に良かったのですが(お母さんは残念でしたが……)、男の子が病院に到着したときのフラッシュ攻撃。
大人数で押しかけて、邪魔をして、助け出されたばかりで消耗しているであろう2歳の男の子に対してのあの無神経すぎるマスコミの行動。
TVの前で叫びましたよ、いい加減にしろ!と。
あれが常識ある大人のすることですか?
更に、救助のヘリコプターを上からのアングルで撮っていましたよね。
あれはどういうこと? まさか真上にいるの? マスゴミが。
邪魔しに行ってるの?


今回の現地でのマスコミの暴挙はちょっと検索すれば山ほど出てきます。
食料や電池などを買い占めているとか、配給の列に何食わぬ顔で並んでいるとか。
避難所の電源を占領しているという話も聞いたし。
食べるものにも困っている現地で、子供の目の前で平気で残したお弁当を捨てたりとか。
まだまだありましたよ、マスゴミの酷い話。吐き気がするくらい。


誰かが言っていましたが、オリンピックのように一社の映像を他のTV局でも分け合うとか、そういう措置をとって現地マスコミの数を減らすべきじゃないでしょうか。


インタビューに答えるのはお年寄りばかり。
若い人はマスコミの所業に腹を立てて拒否するからだとか。
お年寄りはね、本当に気のいい人ばかりで、わざわざ来てくれたとか、そういうふうに考える人が多いから。


新潟市でもヘリコプターの音がかなり気になります。
現地ではこことは比べ物にならないほどうるさいでしょうね。
もう騒音公害クラスだと思います。
精神的にも体力的にもまいっているところにきて騒音。昼夜関係なく。
不遠慮にライトを当てたり。余計に消耗してしまいます。


ネットで起こっているマスコミ叩き、当事者たちは知らないはずはないと思うのですが……。
迷惑をかけるのなら、撤退してください。本当に。