被災地でのマスコミ

はてなではid:iori3氏の日記は有名なのであえて触れませんでしたが、それでもまだご存知ない方がいたら是非読んでください。
今回の新潟中越地震について、2chを中心に纏めていらっしゃいます。
現地の方からの書き込みがあったり、実際にボランティアに行かれた方からの書き込みがあったり、現地の状況を一番確実に正確に知ることの出来る場所は2chだと思います。
マスコミ、視察に来た政治家。酷すぎます。
こんな人間たちがこの国を動かしていると思うと悔しくなってくる。


マスコミって何なのでしょうね。マスコミの仕事。
現地の惨状を全国に流すことで、善意や物資・救済金が集まってくるのは確かです。
そういう意味では必要な存在だと思います。


ここ数日NHKラジオを聴く機会があるのですが、現地の人向けの生活情報を提供しています。
何日の何時から何処で浴場開放や、仮設住宅の建設予定や、通れる道路等。
こういった情報も大変有益だと思うし、必要だと思います。


が、ワイドショー向けの報道。
必要以上に「大変です」と騒ぎ立てるだけで、全く有益でない、むしろ有害な報道。
大変だった部分をドラマチックに繰り返し取り立て煽るだけ。
視聴者が望む情報を提供せず、まるでお祭り騒ぎ。
この何日かは民放のニュースや情報番組系は全く観ていません。
無神経なリポーターに腹が立つだけなので。無益だし。
(それでもNHKだけは付けっ放し……。だって余震が怖いんだもの)