新学期です

昨夜は悲惨でしたよぉ、親子共々。
息子は宿題をひとつし忘れ、娘はいくつもし忘れ……。
親は叱咤してやらせつつ、やっぱり自分の宿題*1をして。
や、長期休みは毎回恒例なんだけどね、疲れますね。
そもそも私も最終日に半泣きで宿題をやっつけるような子供でしたので、遺伝子レベルのような。(笑)
ちなみに娘さんは昨夜だけでは終わらず今朝5時半起きで何とか全部終わらせました。
持ち物チェックもして、これで宿題も忘れ物もないと思ったら、帰宅後「筆箱忘れた」と。
「だって持ち物のところに筆箱なんて書いてなかったもん」……脱力…orz...

 1日午前4時50分ごろ、神戸市須磨区の14階建てマンションの中庭で、このマンションの11階に住む中学1年の男子生徒(13)が倒れているのを住民が見つけ、110番。男子生徒はすでに死亡しており、須磨署は飛び降り自殺を図ったとみて調べている。

 生徒が通う市立中学では、1日が始業式だった。

 同署によると、生徒の保護者は「夏休みの宿題が多く残っており、気になっていたようだ」と話しているといい、それ以外に目立った悩みには気づかなかったとしている。母親(40)が同日午前1時ごろ、自室で勉強している生徒を見ていた。父親(56)は出張中で自宅にはいなかった。

 市教委や生徒が通っていた中学によると、生徒はバスケットボール部員で、1学期も遅刻や早退、欠席はなく、温厚でまじめな性格だったという。8月25日の登校日も学校に来ていた。

(読売新聞) - 9月1日13時39分更新

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 神戸で中1男子が飛び降り自殺、宿題終わらず悩む?

どんだけ真面目な少年だったんでしょう……。
真面目さは美点でも、生きていくためには多少の図太さも必要だよ。
というか環境的にどうだったんだろう、なんて思ってしまいますが。
家庭が厳しかったのか、学校が厳しかったのか、それとも本人の持って生まれた性格だったのか。
そこまで追い込まれた精神状況を考えると痛ましいですね。

*1:通知表のコメント書きとかetc.