兼六園・なぎさドライブウェイ・ヤセの断崖

tama_move2005-09-19

――に行ってきました。
高速道路は一切使わず、ひたすら下道ドライブ。
朝8時に家を出て、時々休憩を入れ、金沢に着いたのは夜7時ごろ。
約11時間のドライブでした。
宿は駅構内の観光案内センターで紹介されたところ。
駅近くの旅館で4人1部屋、素泊まり、6,500円/1人。
いきなり予算オーバー…orz...
次の旅行では宿だけは事前にキープします。めそ。


夕食はガイドブックに載っていた店へ。
近江町市場の中の近江町食堂。

奥まったところにありました。

海鮮丼、1,500円(+税)也。
美味しかった!
うにが苦手な私がトリコになってしまった。
本当のうにって甘いんだねぇ。蕩けちゃう♪


2日目は朝8時に宿を出発、兼六園へ。
ここまで来て行かないわけにはいかないでしょ、と。

「これは見事な枝ぶりですねぇ」なんてセリフが自然に出るような年になってからもう一度ゆっくり来てみたい。(笑)
今回は1時間しかなくて、とにかく慌しく回ったので、ワビサビに触れる余裕がなかったのですね。
もったいないことをしたなぁ。

あんころもちを食して休憩。

カルガモ発見、和みました。

瓢池の鯉は怖い。人が来ると寄ってきて口を開けます。


千里浜なぎさドライブウェイ。

すっごい楽しかった!
車を停めて海に入って楽しんじゃいました。
足の下で砂が動く感触、久し振り。
淡白(笑)な夫もいたく気に入ったようで、「もう1回往復する」とUターンして再び砂浜ドライブ。
今回の旅行で一番気に入ったスポットです。
ここは是非また来たい。石川リベンジ。

初めて本物のクラゲを見ました。
触ってみれば良かったかな。


お昼は「海の丘倶楽部・車座」。
大きな海老天が5尾も載った海老天丼が目当てだったけれど、1日限定20食。

11時30分開店で着いたのは13時30分。
当然売り切れでした。(´・ω・`)
ので、ここでも海鮮丼。1,560円也。

子供たちは刺身定食。1,360円也。

美味しかったよー。でも心残り……海老天丼……。
次回来たときにリベンジしよう。


ヤセの断崖。

自殺者を思い止まらせる看板がいくつかありました。

ご丁寧にこんな注意書きまであります。
が、

皆さん聞きゃしません。(笑)
私は守りましたよん。
怖いかったし、子供の手前、親が柵越えしたらマズイでしょー、と。


能登島を通って帰途へ。

これは中能登農道橋、別名「ツインブリッジのと」。
「あなたは今日***台目の来町車です」と表示されます。
うちは800……いくつだったかなぁ。
能登島大橋ではビデオを回していたので写真は撮れず。
どちらも気持ち良かったです。


来たときと同じで下道で帰りました。

富山湾越しの立山連峰
曇ってしまって残念。


家に着いたのは夜中の1時でした。
すごーーーく疲れました。

2泊3日の予定でしたが

旅館の宿泊代が予定より高くて予算オーバー。
1日短縮して1泊2日。とほほん。

今回の教訓

  • 北陸の宿は高い。事前に予約するべし。
  • 次回は能登方面に絞ってじっくり楽しもう。
  • 富山、せっかく通ったのに道中に面白そうなところがなく素通り(R8)。もったいない。下調べも必要。