ものもらいの呼び方

娘さんの目、というか瞼が腫れあがったので、学校を遅刻して、朝、眼科へ。
ものもらいでした。
初めて見たよ、本物のものもらい。
まだ初期の段階だったので、飲み薬(抗生剤)と目薬2種で、多分これ以上は腫れないでしょう、と。
酷い人は鼻の付け根からぶくーっと腫れてお岩さんのようになりますよ、と。
……早めの受診って本当に大事ですね。


ものもらいについて調べようとしたらこんなページが引っかかりました。
ページが見つかりません / Page Not Found(Error 404) | ロート製薬株式会社
私的には症状を調べたかったのだけど、面白そうなので寄り道。(笑)
『呼び名地域別ランキング』で新潟を見ると……

新潟県のベスト3
(絞り込み条件「全年齢層」「男女」) 
                                                                                    • -
1位 ものもらい 28.4 % 2位 めっぱつ 20 % 3位 めっぱち 15.5 %
                                                                                    • -

あ〜あ〜。
娘の顔を見て夫がしきりに「めっぱつ」と言うから何だろうと思ったらコレだったのね。


ついでに私の出身地。

長野県のベスト3
(絞り込み条件「全年齢層」「男女」) 
                                                                                    • -
1位 ものもらい 53.1 % 2位 めこじき 25 % 3位 めかご 12.5 %
                                                                                    • -

あ〜あ〜あ〜。
そういえば祖母が言ってたわ「めこじき」。


他の地域では、熊本の「おひめさん」とか、宮城の「ばか」とか、いろいろあって面白いです。
そんなわけで肝心の症状については調べるのを忘れてしまいました。
とりあえず目薬をさしてから1日経って腫れも引いてきたし、まぁいいかなって。(笑)

原因

多分コレ。

先日のなぎさドライブウェイ。
すぐそこに魚が泳いでいて、それを屈んで覗き込んだときに波を被ったようで。