本日の発送

冊子小包+配達記録、メール便、各1件ずつ。
寂しい〜〜〜。

冊子小包+配達記録

この組み合わせってマイナーなんでしょうか。
以前持って行った郵便局では、窓口の職員さんと局長さんで相談して、「通常郵便物以外には(配達記録は)付けられません」と断られてしまいました。
今日の郵便局では、窓口のお姉さん二人で「付けられたっけ?」「大丈夫かなぁ」と、何とも不安そうにボソボソと相談しながら引き受けてくれました。
ゆうびんホームページ内容証明 - 日本郵便「配達記録郵便の取扱いは通常郵便物及び冊子小包郵便物に限ります」と書いてありますよ〜。
勉強不足というよりは通達不足なんだろうなぁ……。

メール便

ホーム(?)の営業所。
今回は薄い本1冊をぷちぷちで包んで持って行きました。
いつものオバサン、黄色い定規の1cmに通します。
ちょっと突っ掛かるけれど、無事に通過。
なのに2cmの扱いになってしまいました。
ススーッと通らないと1cmにはしてくれないみたい。
これがダメだったらうちは80円発送なんて到底出来ないよ…orz...
普段2cmちょいオーバーのものも引き受けてもらっているから文句は言えないけど。(TωT)