いじめ

NHKETVワイドともに生きるを観ています。
特集「いじめを考えよう」。
おじさんたちのディスカッションはどうでもいいけど、子供たちの生の声を聴いています。
いじめられた経験やいじめた経験がない人たちの意見は胸に迫るものがないし、世代の違いもあるし。
「今」の「当事者たち」の生の声。
いま、うちの娘さんが学校でうまくいっていないみたいで、まだいじめまではいっていないようですが、難しいなと。


昔のいじめとは質が違うよね。
もっと真摯に耳を傾ける必要があるでしょ。


うちはいじめられたら転校してもいい、と子供に言ってあります。
何の解決にもならないけど、気持ち的に逃げ場は必要かと思う。
学校でいじめられて、家で発破をかけられたら辛いんじゃないかな。


ハードルを越える力を付けることが必要とか言うけれど、それ以前にいじめないように教えることが必要じゃないのかなあ。
討論の順番が間違っているよね?