坂崎幸之助のJ-POP SCHOOL

この世代ではないので聴いたこともない曲のほうが多いのだけど。
坂崎さんのラジオで、この人が選曲するフォークソングがなかなか興味深いものばかりだったので、聴いてみました。
昔はフォークソングというと暗い・貧乏臭い・陰湿みたいな固定観念があって苦手だったけど、今、改めて聴くと……これがなかなかいいんだなぁ。(笑)
最近のオサレな曲よりも聴きやすい。
年かな?(^^;)


拓郎さんの「今日までそして明日から」を娘が知っていたのがビックリ。
なんかのアニメに使われていたそうで。


泉谷さんの曲も面白いなぁ。
ちょっとアルバムを聴いてみたくなった。


「実況ダイジェスト版三億円強奪事件の唄」はフォークというよりはコミックソング系?

ちなみに容疑者リストの中には、事件現場前に在る都立府中高校に在籍した高田純次布施明の名前が入っていた。


三億円強奪事件 - Wikipedia

はー、知らなかった。


「遠い世界に」は中学の合唱部で歌ったよ。
思わず一緒に口ずさんでしまった。


↓曲名リスト

坂崎幸之助のJ-POP SCHOOL
オムニバス 吉田拓郎 ザ・フォーク・クルセダーズ
坂崎幸之助のJ-POP SCHOOL
曲名リスト
1. 今日までそして明日から(吉田拓郎)
2. イメージの詩(吉田拓郎)
3. 青年は荒野をめざす(ザ・フォーク・クルセダーズ)
4. 花のかおりに(ザ・フォーク・クルセダーズ)
5. 風をあつめて(はっぴいえんど)
6. たんぽぽ(ガロ)
7. 暗い部屋(ガロ)
8. バイバイグッドバイサラバイ(斉藤哲夫)
9. 実況 ダイジェスト版 三億円強奪事件の唄(高田渡)
10. 遠い世界に(五つの赤い風船)
11. まるで洪水のように(五つの赤い風船)
12. 加茂の流れに(かぐや姫)
13. 好きだった人(かぐや姫)
14. でももう花はいらない(オフコース)
15. 別れの情景1(オフコース)
16. ポスターカラー(古井戸)

1. 忘れていた朝(赤い鳥)
2. 河(赤い鳥)
3. 白い冬(ふきのとう)
4. 四ツ葉のクローバー(かまやつひろし)
5. 黒いカバン(泉谷しげる)
6. 義務(泉谷しげる)
7. カレーライス(遠藤賢司)
8. ケンとメリー~愛と風のように(BUZZ)
9. 愛の光(アリス)
10. 黒い瞳の少女(アリス)
11. 風(はしだのりひことシューベルツ)
12. シュー(RCサクセション)
13. ベイビーもう泣かないで(RCサクセション)
14. 腰まで泥まみれ(中川五郎)
15. 伝道(加川良)
16. 別れのサンバ(長谷川きよし)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools