離任式

小学校の離任式でした。
卒業&転校なのでもう関係ないといえばそうですが、やっぱりよく知った先生が異動されるのは寂しいものです。
初めて男性介助員として来てくださった先生は離職されるそうだし、息子の担任の先生は、なんとアメリカに行ってしまわれるし。
なんでもご主人も教職で、あちらの日本人学校に行くので一家揃ってついて行くそうです。
この先生のお宅には確かうちの息子と同い年のお子さんがいらっしゃるはずで、3年間の予定とのことなので、帰国したらいきなり高校受験が待っているわけで。
お子さんがキツイなぁ、お気の毒に。
いろんな意味で名物先生だった教務主任、以前は娘のクラス担任だった先生ですが、今度は教頭として佐渡の小学校に行かれるそうです。
県内とはいえ海を挟むので、もうバッタリ会うこともないんだろうな。


さて、これでもう本当にこの小学校に行くことはないわけで。
ぶっちゃけ卒業式よりも感慨深いものがあります。
卒業した息子も転校する娘も寂しがっているので、また運動会や文化祭にでも顔を出してもいいかな、と。
私もちょっと寂しい。ちょっとだけね。