義父の症状

帰宅しました。
昨日と今日、お見舞いに行ってきましたが、4〜5日ほど熱が下がらないようです。
熱……風邪なのですが、何故風邪を引いたのかというと、
一時帰宅のときに雨に打たれたんだそうな。
なーにーをーしてるですか!
なんかね、地元のお祭りだったそうですよ。
田舎というのはお祭りに特別な意味があってね、どうしても帰りたいと言い張って、義母もお祭りだから仕方ないねと言って、帰宅したのだそうですよ。
雨でね、バス停から家まで結構あるのに、雨の中、てくてくと歩いていったそうですよ。
そして40度の高熱。免疫下がってるから治りゃしない。
食欲もなくて1週間ほど何も食べず点滴で栄養を流し込んでいるだけだから体力も激しく低下。
解熱と栄養とあとは何かな、4つ点滴がぶら下がっていました。
そんな状態なので、まだ治療らしい治療*1は出来ず。
なのに義母は「まだ治療も始めてないのになんで熱が下がらないんだ!」とご立腹。
「こういう状態だから何でもない風邪でも治らないんだ」と夫が何度も説明しても納得せず……。
「好き嫌いして食べないから治らないんだ」とかね、もう親戚のオバチャンまで来て「もう食欲がないから仕方がないんだよ」「いや父ちゃんは野菜が嫌いだから」「野菜だけじゃなくてね、云々……」と。
義母に説明するのはお医者様もお手上げのようで、説明の時には必ず息子*2も呼ばれたり。


まあ、あれだ。とりあえず熱が下がらなくちゃね。


親戚のオバチャン*3が来て、葬式の親戚総代やら費用やらの話をしたり。
まだ闘病中だけどね、現実問題ですから。
そろそろ掃除しないとね、とか。*4
あとは、「身内だからこそ言うけど、正直これで助かるというような気持ちもある」と。
義父はかなりの変わり者で、周囲に大変迷惑をかけながら生きていたもので……その苦情を身内が全て受けていたので、ちょっと色々と大変だったのね。
それで、「寂しくないわけじゃないけど、でも正直助かるよ」と。
……兄弟にこんなふうに言われる生き方って切ないなぁ。

*1:抗癌剤とか。

*2:うちの夫だ。

*3:義父の妹さん。

*4:自宅で葬式するので。