教頭先生と話し合い

肢体不自由児学級に通う息子、6年生。
本来なら今年修学旅行があるわけですが、うちの学校は代わりに登山という変わり者。(笑)
2泊3日なわけで、介助員への市からの給与は1日8時間分しか出ないわけで。
父兄が介助に付いてくれとずっと言われてきましたが、ずっと断り続けてきたわけで。
だって下の学級にも子供がいるんですよ、私が行っちゃったら送迎が出来なくて*1欠席しなきゃいけないじゃないですか、と。
職員会議にもかかったそうで、それじゃあ教頭から改めてお話を……と。
結局平行線でしたが。進展なし。
足踏み状態の話し合いというのは不毛で大変疲れます。

*1:校区外通学なので遠いのです。