ヤフオクで1億円余?詐欺、容疑の男に逮捕状


 インターネット上の競売サイト「ヤフー・オークション」で、北海道旭川市の家電通販業を名乗る無職の男(38)が出品した商品が、入金した数百人の落札者に届いておらず、道警旭川東署は詐欺容疑で逮捕状を取り、8日中に男を逮捕する。
 同署は、男がネット競売で約450人から計約1億数千万円をだまし取ったとみている。
 調べによると、男は昨年10月と11月、家電通販業者「Discovery通商」を名乗り、在庫がなく、販売する意思がないのに液晶テレビ2台をヤフー・オークションに出品し、道内に住む落札者2人から計約50万円をだまし取った疑い。
 男は、納期を落札から約2か月後に設定し、大型液晶テレビなどの高級家電を出品。市価の半分程度の格安値で落札され、約500件の優良取引実績があったため、落札者は信頼して入金していた。
(読売新聞) - 6月8日14時40分更新
「450人」もスゴイけど「計約1億数千万円」もスゴイ。
荒稼ぎですね〜。
500件の「非常に良い」があったら、確かにちょっと考えるかも……。
いや、私は入札しないけどね?
基本的に、入札するときには「騙されても泣き寝入りで済む範囲」までしか入れないので。
ネットオークションを利用して何年目だろう、とりあえず初心者の域は抜けたと思いますが、その間にネットでいろんな情報を目にして、「ネット通販(オークション含む)はリスク半分」という考えに達しました。
だって店頭で直接品物を確認するわけでもないし、売り手の顔も見えないし。
そういう買い物って不安じゃないですか?
だから万が一詐欺にあったり事故に遭ったとしても我慢できる程度の品物にしか入札できません。
我ながら貧乏性でチキンだとは思いますが、まぁコレも自衛のひとつということで。