ほやほやの冗談

ほやほやの冗談
4847015401だいたひかる

ワニブックス 2004-02-05
売り上げランキング : 37,524


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピンクのカバーが可愛くて、ブックオフの100円棚でGET。
中もイラスト満載で可愛いです。
えーっとね、10分もかからずに読み終えちゃうので、余程のファンでない限り、定価で買うのはちょっとどうかな、という感じ。
いや、面白いんだけど。
笑った一言↓

なんで
募金のみかえりが、ぬけ毛?

そういえば、赤い羽根って「ぬけ毛」なの?
というかリアル羽根なの?

「赤い羽根」を使うようになったのは、第2回目の運動からです。1948年頃、アメリカでも、水鳥の羽根を赤く染めて使っていました。それにヒントを得て、日本では、不要になった鶏の羽根を使うようになりました。

(赤い羽根共同募金のHPより抜粋)

鶏の羽根だそうですよ。
夫は「食用とかの鶏の羽根を毟ってるんじゃないか」と言うけれど、まさかーと軽く流したんだけど。
『抜けた羽根』じゃなくて『不要になった羽根』ってのが……。
夫の説、まさか当たりですか?