今年も多忙?(TωT)

上の子と下の子、それぞれの学校でのPTA役員選出が先日終わりました。
はい、昨年に引き続き今年もやりますよー。

息子の学校(養護学校

  • 放課後支援の役員

普通の学校のように近所にお友達がいて放課後に遊ぶ――ということが難しい子たちなので、市の援助を受けて、障害者施設のスタッフの方を筆頭に、ボランティアの学生さんたちが来てくれて、放課後に子供たちを預かってくれる…というもの。
(ちなみに有料です)
この利用者の保護者会の役員になりました。
またくじ引きで当たりを引いちゃったよ。(^^;)
会長・副会長・会計+ヒラ3人。
ヒラになったものの、PCを使えるお母さんが一人もいなかったため、必然的に文書関係は全部私の分担になりました…orz...

娘の学校(6年生)

  • 学級副委員長
  • 学年委員
  • 文化教養部(ヒラ)

こちらも当たりくじ引きまくり。(笑)
ただし学年委員長と文教の正副決めの時にはハズレくじGET!
とりあえず役付きにならなくて良かったよ。(^^;)
学級委員としての仕事は殆どないらしく、ただし学年委員のほうがちょっと忙しいかな、みたいな。
PTA主催の学年行事とか、あとは今年度卒業だしね。
文教のほうは、前にやったことのあるお母さんから「文教は暇だよー、PTA図書しか仕事がないから!」と勧められてなったのに、どうも今年から随分活動的になるそうで……。
ツイてないわ。(´・ω・`)


でもやることになったからには頑張りますよ。
多分去年の総務部よりはマシなはずだから。(笑)

免除は一切なし

今の時代、働くお母さんや小さい子がいるお母さんや兄弟でPTAをやっているお母さんは当たり前だから、環境に関係なく容赦なくくじ引き…なんだって。
だから文教部の部長さんは学校の先生だし、副部長さんは幼稚園ママだし。
私も息子と娘の役員を兼任だし、しかも上の子が障害児なんてのも理由にならないし。
はー。(溜息)

ついでに夫と娘も

夫は職場で何か役員を貰ってきたみたいだし、娘は運営委員会になったそうな。
暇なのは息子ばかりなり。
とはいえ息子も昨年は学年代表だったけど。
今年は3年生が少ないので、息子たち2年生男子がその分のサポートに回るとか。
家族全員大変だわ〜。