メール便の不着2件

ヤフオクとAMPを合わせて多分2,000件以上の発送をしてきました。
その間、奇跡的に郵便事故はゼロ!
相当に運が良いのかと思っていましたが……。


突然にやってきました、郵便事故。
いや、郵便じゃなくて黒猫のメール便なんですけど。


ヤフオクで先日絶版DVDが10,500円で落札されました。
発送方法を落札者さんに選んでもらったわけですが、当然補償のある発送方法を選んでもらえると思ったのに、なんと「メール便でお願いします」。
確かに追跡はあるけれど、1万円を超えた商品なのにメール便!?
こちらから「差額負担するからせめて簡易書留かEXPACK500で発送させてください」とお願いしたくなりましたが、以前それをやったときに評価に書かれちゃったことがありまして……。
今回は「どうか無事に届きますように!」と強く念をこめて、指定されたメール便で発送しました。
………………届きませんでした。(TωT)
落札者さんが言うには「誤配が多い」地域だそうです…なのに何故メール便を選んだのさ…orz...
「センターに問い合わせたら返送したみたいなので届いたら再送してください、送料は払います」と連絡が来ました。
慌てて番号を追跡すると、確かにステータスが「返品」となっている。
「再送、了解しました」と返事をしました。
それから3日経ち、再び追跡すると、まだ先方の配達センターで「返品」のまま。
動いてないよ?
とりあえず、もう2〜3日待って、まだ変化がないようならこちらから落札者さんに連絡してみようと思います……。
余談ですが、この落札者さん、マンション名未記入。
ついでに「〜様方」も未記入でした。
表札が違ってたら届くわけないじゃん!・゜・(つД`)・゜・ うえええん


次はAMP。
こちらは1,200円の絶版文庫。
やっぱり黒猫のメール便で事故です。
事故というか、購入者さんがセンターに問い合わせた結果、「数が多くて郵便受けに入らなかったため玄関先に置いた、恐らく盗難」とのこと。
うわあ……これはどうしようもない…orz...
初めてマケプレ保証の申請を勧めました。
が、購入者さん、黒猫に対して激しく憤っていてお話を聞いてくださらない。(TωT)
もうどうしよう〜〜〜。
ちなみに最初は本当に発送したのか疑われた感じの強いメールが来たので、発送日・追跡番号・発送形態(封筒の色やサイズ、宛名の書き方まで)・発送通知の送信日時まで細かく伝えました。
とりあえず私に対する疑いは晴れたようで良かったけど……。(^^;)


――で。
今回の事故(?)に共通する点。
おふたりともマンションにお住まいで、マンション名は未記入でした。
「○-○-○-○○○」という感じで番地と部屋番号のみ。
盗難は仕方がないかもしれませんが、とりあえずマンション名は略さずに全部書いてほしいな、と。
発送側としても出来る限りの事故防止はしますが、受け取る側も出来るだけ事故が起こらないように対応してほしい…と思います。


ついでに……。
連絡が付かないといって憤慨される方は、私の場合は100%携帯ユーザーさんです。
ドメイン拒否をされていたことが数回ありまして、ヤフオクの場合は連絡掲示板から、AMPの場合はアマゾンのフォームから「ドメイン拒否を解除して」とお願いしました。
なんでこんなに拒否られちゃうんだろ、ちゃんとプロバイダの本アドレスを使ってるのに。(TωT)