ツレがうつになりまして。

昔に比べて「鬱」の持つイメージが変わってきましたね。
現在のほうが病院に行きやすい→治療を受けやすい。
うちの息子さんの障害もそうですが、障害者に厳しい*1時代じゃなくて本当に良かったなぁと思います。
いろんな人がいる分、優しい人もそれだけ増えたわけで。
医療も格段に進歩しているし、この時代で良かったなと。
もちろん何もないのが一番いいんだけど。(笑)


鬱ね、身近にもいます。
毎年会う伯母*2が、昨年の夏休みに会ったら鬱になっていました。
自分でもおかしいと思い受診したとのこと。
とりあえずホッとしました。
そういう年代の人って精神的なもので病院に行くことを嫌がる人が多いから。
薬を飲んでいるということで、少しずつでも良くなってくれるといいなと思います。


「ツレ」さんが鬱になったのは仕事の環境の激変と激務が一番の要因。
うちの夫も昨年春に職場が変わり、ものっすごく忙しくなって毎晩グッタリして帰ってくるので、ちょっと心配になった時期もありました。
でも自分で息抜きする方法も知っているようで*3、まだ大丈夫みたい。


というか、うちの家族は基本的に……その、あまり真面目じゃないので。(笑)
隙あらば力を抜いてダラけるので、比較的鬱になりにくいんじゃないかなーと。
まぁこればっかりは分かりませんが。

*1:恥ずかしいから隠せ、みたいな

*2:母の姉

*3:昨年遠距離ドライブが多かったのもソレがあったりして。