奥只見で紅葉狩り(21日)

土曜日、紅葉が見たい!という私のワガママで(笑)、奥只見に行ってきました。
奥只見シルバーラインを通ったのですが、全長22kmのうち18kmがトンネル。
19のトンネルを繋ぎあわせて作ったらしいのですが……

中は岩肌の露出している部分が多く、岩肌の間から水が流れ落ち、暗くて狭いのに対面通行。
私は助手席でその雰囲気を楽しんでいましたが、自分で運転してみろと言われたら辞退したい感じでした。(笑)
しかし狭く長いトンネルを抜けると紅葉の世界。

綺麗でした♪
……が、紅葉が綺麗ということは若干寒いわけで、到着するなり家族全員トイレへGO。(笑)
混んでいました〜。
ついでにトイレットペーパーが切れていました〜。
ポケットティッシュは必需品です。(^^;)


奥只見ダムは『ホワイトアウト』のモデルになった地。
ホワイトアウト
実際のロケは黒部ダムですが。


ここでは南那須からいらしたという酔っ払いのオジサンに話しかけられ、楽しいひと時を過ごしました。
車椅子の息子を連れていたため、オジサンのお子さんも障害者ということで話しかけられたみたいです。
オジサンの青っ鼻が気になりました……寒かったもんねぇ。(笑)
車椅子の方や杖の方を何度か見かけました。

スロープカーの係員さんも車椅子客に慣れている印象を受けました。
車椅子用のトイレもちゃんとあるし、良い感じでした♪

名物またぎせんべい、一袋650円。
いろんな味が用意されていました。
(うちが買ったのはまたぎせんべいではなく団子だったけど…^^;)

(↑クリックで大きくなります)
説明の看板に笑ってしまった。(笑)

紅葉の盛りには少し早かったようです。
例年だとこのくらいの時期が盛りだけど、今年はちょっと遅いんだとか。
来週末あたりが良さそう。
それでも充分綺麗でしたが。
赤と黄と緑のコントラストが素敵でした。


奥只見の紅葉を堪能して、帰りは福島方面へ抜けることに。
こちらの道がまた綺麗!


ずっとこんな景色を見ながら行くの。
子供たちと景色に見惚れながらはしゃいでいると、何故か無口な夫……。

いつの間にかこんな道を走っていました!(〇o〇;)
細く曲がりくねった道、急カーブが延々と続く……。
カーブミラーはたまにしかないし、湧き水を逃すためにガードレールすら切れている部分が沢山ある。
カーブの先から対向車が現れるたびにヒヤッとして、これぞ本物の山道!という感じでした。
これならまだトンネルのほうがましだったよ……。
というか、いろは坂、アレは一方通行な分、安全だよね。
奥只見湖に沿った山道を何時間走ったかな……。
山道なので当然紅葉も綺麗で、もうお腹いっぱいってくらい堪能しました。(笑)
真っ直ぐな道に出たときはどれだけ嬉しかったことか。
でもまた今度は「樹海ライン」――まさしく樹海。
こちらも細く曲がりくねった道で(ry
今回のドライブで夫の運転スキルは間違いなくレベルアップしたことでしょう。
運転技術に自信のある方、紅葉ドライブはこのルートがオススメです。(笑)
でも夜になる前にせめて樹海ラインは抜けたほうがいいですよー。
奥只見湖に沿った山道も樹海ラインも、街灯はおろか反射板もありません。
うちはギリギリ間に合って良かった……。(^^;)