The Golden Oldies

The Golden Oldies
The Golden Oldies
posted with amazlet on 06.08.06
福山雅治
ユニバーサルJ (2002/06/26)
売り上げランキング: 8,325

最近車の中ではコレばかり聴いています。


基本的にカバーは苦手。
どんな上手い人がカバーしても、原曲を知っていると「これはこんな歌い方じゃない」みたいな感じの聴き方になってしまうので。


ところがましゃってばスゴイ。
原曲ファンにも不快じゃない歌い方をしてくれている、少なくとも私にとっては。
『飾りじゃないのよ涙は』、声質がすごく合ってる!
ルビーの指環』や『勝手にしやがれ』も、ましゃの艶のある歌声と歌い方が驚くほどマッチしている。
他のカバーも絶品。
どうしたものか、カバーonlyなのにすごく聴かせるアルバムになっている。


正直いって今まで「ましゃ好き」とは言っても彼のラジオトークばかりに注目していたのね。(笑)
でもこのアルバムでは「アーティストましゃ」に惹かれました。
名盤カモ。


↓曲名リスト

The Golden Oldies
福山雅治
The Golden Oldies
曲名リスト
1. 青春の影 (チューリップ)
2. ファイト! (中島みゆき)
3. 飾りじゃないのよ涙は (井上陽水/中森明菜)
4. 秋桜 (山口百恵)
5. ルビーの指環 (寺尾聰)
6. 雨のバス (花田裕之)
7. ラスト・ダンスは私に (越路吹雪)
8. お嫁においで (加山雄三)
9. プカプカ (ザ・ディラン II)
10. ケンとメリー~愛と風のように~ (BUZZ)
11. 勝手にしやがれ (沢田研二)
12. ロックンロールの真最中 (サンハウス)
13. 浅草キッド (ビートたけし)
14. おでこにキッス (遠藤賢司)
15. タイムマシンにおねがい (サディスティック・ミカ・バンド)
16. そして僕は途方に暮れる (大沢誉志幸)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools