お昼寝宮お散歩宮

お昼寝宮お散歩宮
お昼寝宮お散歩宮
posted with amazlet on 06.06.06
谷山浩子
ポニーキャニオン (1991/05/21)
売り上げランキング: 29,429

初めて谷山さんを知ったのは声ではなくて文章でした。
コバルト文庫の『ボクハ・キミガ・スキ』だったかな。
だから最初の印象としては「作家さんが歌も歌ってるのね」というものでしたが、もしかして逆?
それともどちらも本業なのかな?
何しろこのアルバムがストーリー仕立て。というかストーリー。
セリフと歌で進んでいく不思議なアルバムです。
歌声も音楽もすごく心地良いんだわ。
特に『そっくり人形展覧会』が好き。
不思議なテンポと曲調、そして意外にブラックな詞。

ほんものはひとつだけ チャンスはたった一度だけ
まちがえて選んでも つれて帰らなきゃ

まちがえたその人が 死ぬまできみのもの
まちがえたその人が 死ぬまできみのもの

そっくりだけどちがう ちがうけど平気
なぜなぜ平気なの? そっくりだから

綺麗な声とユーモラスなテンポなのに怖いよ!(笑)


↓曲名リスト

お昼寝宮お散歩宮
谷山浩子
お昼寝宮お散歩宮
曲名リスト
1. お昼寝宮
2. 第2の夢・骨の駅
3. 第5の夢・そっくり人形展覧会
4. 猫のみた夢
5. 夢の逆流
6. お昼寝宮・お散歩宮
7. 手品師の夜
8. ただ風のために
9. 天の貝殻
10. かくしんぼ
11. 鬼こごめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools