養護学校の運動会

写真を載せましたが、こんな感じで体育館でありました。
2階ギャラリーが保護者席。
1階は全校生徒と先生方。
生徒数より教職員数のほうが多いくらいで、いっぱいなので、1階での観覧はご容赦ください、と。
2階席の窓を開け放っていたので、それほど暑くなく、持って行ったタオルは無駄になりました。(笑)


肢体不自由児メインの養護学校で、小・中・高等部合同の体育祭ですが、いやー、すごい。
他の学部の種目でも見ていて飽きない。
本当に様々なタイプの障害を持つ子供たちなのに、先生方がよく考えてくださって、その子にあった競技を作ってくれていました。
しかも本人が自分の実力と思っているところよりもほんの少し上に目標を設定してくれているので、子供たちが達成感を持てるの。
これは普通学校の特殊学級では無理だわ。
先生方の手が足りる養護学校ならではの素晴らしい体育祭でした。
たとえば5分間走でも、車椅子で8周が目標の子もいれば、摺りばいで直進5メートルの子もいる、みたいな。
学部ごとの競技でも、グループ分けして、テニスでストラックアウトをするグループもあれば、毛布ブランコで笑顔になることが目標のグループもいる。
こんな言い方はナンだけど、意外に楽しめてビックリしました。
……と同時に、養護学校の先生方に感服。
身体の大きな高等部のお子さんを4人がかりで毛布ブランコって……すごい。
見ているだけで腰がイッちゃいそうでした。(笑)

総務の仕事

PTA種目の前に集まって景品準備。
PTA種目の後に景品配り。
……だけ、でした。
今日は広報部のほうが大変そうだったわ。
カメラを持って走り回っていました。