パートの主婦から社長に ブックオフ、橋本常務昇格

 古本買い取り販売のブックオフコーポレーションは16日、女性パートから入社した橋本真由美常務(57)が社長に昇格する人事を発表した。創業者の坂本孝社長(66)は会長に就任する。6月24日付。上場企業でパート出身の社長は異例だ。
 橋本常務は主婦だった1990年、神奈川県にオープンしたブックオフ1号店にパートとして入った。その後、91年に正社員となり、2号店の店長などで活躍し94年に取締役に昇進。同社によると「急成長した事業を、創業時からこれまでよく支えてきた」として、坂本社長が功績と実力を評価し、後任に指名したという。橋本常務はタレントの清水国明さんの姉。
共同通信) - 5月16日22時7分更新
Yahoo!ニュース - 共同通信 - パートの主婦から社長に ブックオフ、橋本常務昇格

昨日書き忘れましたが。
このニュースで一番驚いたのは最後の一文でした。(笑)
あーあーなるほどね!みたいな。
なるほどね、そういうことでしたか。
アウトドアの清水国明が何故ブックオフ?と思っていましたが、やっとスッキリしましたよ。