第1回PTA総会+教育を語る会

総会では受付をやりましたよん。
副会長さんと知り合いというのもあまり嬉しくないですね。
何かというと声を掛けられる、用事を頼まれる。
今回の総務になったのだって彼女と知り合いじゃなかったら多分もっと楽な役を選べたはず…orz...


受付といっても一人じゃなかったので大丈夫だったけど。
名簿に○を付けてもらって、資料を渡して、最終的な出席者数を数えて議長に報告するだけ。
それよりも、挨拶がねー。
役員全員が前に出て一言ずつ挨拶したのだけど。

  • 小学部総務「役員は初めてですので」パチパチ
  • 中学部総務「同じく初めてですので」フフッ
  • 高等部総務「同じく初めてですので」ザワッ

よりにもよって総務全員が初心者ってどうなの大丈夫なの?みたいな。
んー、「すみませぇん、初めてだからよく分からないんですぅ」の言い訳が通用しなさそう。
ヤバイ、頑張らなきゃいけないじゃん。(笑)


教育を語る会は、学校主催の保護者向けの説明会。
なんか体勢が今年から変わったとかで。
といっても今年入学の私にはチンプンカンプンなのだけど。
総会と同じ会場で続けて行われたので、帰りそびれてしまった。
感想としては……いやー、どこにでもいるんだねぇ、強烈なお母さんって。
先生方に対してすごいケンカ腰に意見するの。
最初は周りも失笑してたけど、そのうち引いてしまった。
予定は1時間、ラスト10分で宿舎の先生方のお話を聞く機会が設けられていたのに、そのお母さんに潰されてしまいました。
こんな機会でもないと、舎生以外の人は宿舎の先生とお話なんて出来ないのになー。