あああ、見逃した

報道特別ドラマスペシャル 生と死を分けた理由… “アース・クエイク” 平成18春・東京大震災


これ観るつもりだったのに……夜間発送に行ってて忘れちゃいました。
再放送してくれないかな。


で、内容的にはどうだったんでしょうか。
いろんな方のブログを拝見して、震災に遭われたことのない人には問題提起になったようですが、震災経験者の人にはあまり評判がよろしくないようで。
「所詮ドラマ」という言葉が目につきました。
まぁ、意識を促す点で役に立ったならいいのでは?


地震はねぇ、怖いです。
中越地震、トラウマになってますよ、私。
暫くは夜も眠れなかったし。大袈裟じゃなくて。
憔悴してやっと眠れても夜中の揺れですぐ目が覚めちゃうし。
中心から離れた場所の私でもこんな感じだったので、もろに被災地の方々は本当に大変だっただろうな、と。
というか、大変だろうなと。現在進行形で。


NIED Hi-net β Ver. [High Sensitivity Seismograph Network Japan]
地震情報 - Yahoo!天気・災害


未だに毎日チェックせずにいられないこのページ。
もう体感できるほどの揺れはないけれど、やっぱり怖いです。


Still alive―まだ生きている
Still alive―まだ生きている

救急隊員側から見た阪神淡路大震災のドキュメンタリー・コミック。
以前お取引した方がちょうど救急隊員の方で、震災時の救急隊員についていろんなお話を伺うことが出来ました。
印象深いお取引でした。