Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)/Rozen Maiden 2 (バーズコミックス)/Rozen Maiden(3) (バーズコミックス)/Rozen Maiden(4) (バーズコミックス)/Rozen Maiden 5 (バーズコミックス)/Rozen Maiden 6 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 1 (1)
Rozen Maiden 1 (1)
posted with amazlet on 06.03.31
PEACH-PIT
幻冬舎 (2003/03)
売り上げランキング: 68
Rozen Maiden 2 (2) Rozen Maiden(3) Rozen Maiden(4) Rozen Maiden 5 (5) Rozen Maiden 6 (6)

ローゼンメイデンの一気買い、そして一気読み。
あいやー、めっちゃ可愛かった。
男性が「萌え〜」なだけの作品だと思い込んでいましたが、ごめんなさい、間違っていました。
女性でもイケると思う。
何故なら基本的に「お人形さん」が好きな生物だから。

  • 可愛いお人形さんは好きですか。
  • そのお人形さんが動いたり喋ったりしたらイイと思いませんか。
  • お、お人形さんと一緒にお茶したり、着せ替えたり、楽しいと思いませんか。(はぁはぁ)

……すみません、決してアブナイ人ではありません。
小さかった頃、まだ少女だった頃、夢見ていたことがこの作品世界では実現しているわけですよ。
ただ、主人公はひきこもりの中学生男子ですが。
そしてお人形さんたちは戦っていますが。
でもほのぼのな日常もたくさん描かれているので、ゴスロリを着た可愛いお人形さん*1が好きな人にはオススメです。


で、ひきこもりの主人公君。
ドールたちとの触れ合いで少しずつ成長していきます。
本当にすこーしずつ。だから妙な臭さがあまりない。
ドールの真紅が主人公に時折かける言葉が、励まそうとして背中を押す言葉ではなく、主人公を認める言葉。
客観的で冷静な言葉のようでいて、とても暖かい。
素敵だなぁと思います。


……なんて書いてみても、やっぱり一番の魅力はお人形さんたちの可愛らしさだと思うのですよ。(笑)

*1:ビスク・ドール?