「典子は、今」の白井さん講演

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「典子は、今」の白井のり子さん、講演活動専念へ


小学生のとき、授業の一環として学年で映画を観に行きました。
子供ながらにガツンと来るものがありました。
泳ぐシーンがあるんだよね。
当時まだ泳げなかった私は、両手が不自由な彼女に泳げて何故自分は泳げないのかと、相当なショックを受けて、奮起しました。

「多くの障害者が、あなたを見て元気になるような映画を作りたい」と申し出があり、「自分に与えられた使命かもしれない」との思いで承諾した。

彼女に勇気を与えられたのは障害者の方々ばかりではありません。


普通の小学校に通うに当たって、トイレを一人で出来なければいけない、というシーンがあったと思うのですが。
うちの息子さんも大のときは一人で出来ないわけで、この映画を思い出して不安でしたが、今は介助員さんが付いてくれるのね。
彼女の時代は障害者に対して厳しい時代だったと思う。
うちの息子さんは障害を抱えながらもこの時代に生まれてラッキーだったのかな、と思ったり。