地区の図書館に取り寄せ依頼

娘が小学校の図書館で借りているシリーズ、お友達が借りたままで返してくれないから借りられない、とぼやくので、近所の図書館に取り寄せてもらうことにしました。
届いたら電話連絡が来ます。
確か貸し出し期間は2週間。
とりあえず1冊ずつ借りることにしました。
続きは読み終わったらね、と。


ふたりの王女―新シェーラひめのぼうけん
ふたりの王女―新シェーラひめのぼうけん

魔法が出てくるストーリーが好きだそうな。


私が娘くらいのときは、「若草物語」とか「赤毛のアン」とか「ひみつの花園」とか「アンネの日記」とか、その辺をよく読んでいたので、その辺りも薦めてみましたが……魔法が出ないんだよね。
でも女の子にはこの辺りは読んでもらいたい。


オオカミ王ロボ・ぎざ耳坊やの冒険〔ほか〕
オオカミ王ロボ・ぎざ耳坊やの冒険〔ほか〕


息子にはこの辺を勧めたいけれど、彼はハリポタが読みたいと。
やっぱり魔法なのか。