暴風雪 新潟は広範囲で停電

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000003-yom-soci
うち、これ! 新潟市!!
点いたり消えたりです。今また点いたばかり。
さーむーいー!!!
大急ぎで部屋を暖めています。またいつ消えるか分からないから。


信号も消えててね、警官が立つのはごく街中だけでね、郊外に行くほど居なくてね、大混乱。
免許を取って6年目、信号の消えた道を運転したのは初めてです。
風も強いし。だって暴風雪警報だし!
怖かったよーーー。


大手スーパーも軒並み休業。
コンビニは辛うじてやってたけど、レンジでチン系もあたたか〜い系も全滅。
パンとかおにぎりとかカップ麺とか飲み物とか、殆ど空っぽでした。
私が行ったコンビニはレジも電卓使用だったし。


時間が中途半端に余ったので、時間を潰そうとTSUTAYAに行ったものの、返却のみで営業は休止。


帰宅後も暫くは車の中で暖をとっていました。
ガス・水道は大丈夫だったので、お湯を沸かし、ステンレスポットにお茶を作り、子供たちと車中でお茶会。


家の前の自販機の電気が点いたので、やっと家に戻ってきました。
それでもまた停電したので、懐中電灯を準備。


いやー、参った。早く完全復旧してくれないかな。

てれびにでちゃったよ

信号が止まっていた関係のニュースで、運転中の私が一瞬テレビに出ていました。
いやーん。

今朝小児科に行ったんだけど*1

院内も当然電気が通っていなくて、受付けのお姉さんが「寒くてごめんなさい」と毛布を持ってきてくれました。
カルテも手書き、レシートも処方箋も手書き。
でも空いててラッキーと思ってしまった。(笑)
うちの隣の眼科は休診にしたみたいだけど、あの小児科もあの後休診にしたのかな。
朝一番で行って良かった。
家から徒歩10分のところを車で30分以上かけて行きましたが。
あ、当然踏み切りも「故障中」が点灯していました。
でも電車も全面運休だったしねー。
一応JRの人は立っていたけれど、別に何をするでもなし、みたいな感じに見えました。

GoogleのTOPロゴ

え、まさかこの停電騒ぎのこと?(笑)

*1:息子の治癒証明書を出してもらうために。