息子さんと母の誕生日

ついでに従兄の子供と義妹のダンナさんも本日誕生日。
あ、ネットで知り合った人のお孫さんも誕生日だ。


息子さんの誕生祝は週末に繰越。
今日は月末で夫の帰りが遅いため。
それでも夕食くらいは好きなものを作ってやろうと、予定通りのおでんに加えて、息子のリクエストで焼きそばを急遽追加。
変な食卓だ。(笑)


母から電話がきて、誕生日おめでとうを伝えたら、返事が「お父さんが入院した」でした。
出血性胃潰瘍で救急車で運ばれたそうな。
前回は5年前。
5年前は胃を摘出するしないの大騒動でしたが*1、今回は胃カメラを飲んで止血しただけで済んだらしい。
今日明日絶食で、1週間後には退院できる予定、と。
間の悪いことに、前回の入院から5年1ヶ月が経ったので保険加入を考えていたのですが、これでまた5年ダメになりました。
5年後といったら父58歳。
保険の新規加入は色々と厳しいなぁ。
母、「全くエライ誕生プレゼントをくれたよ」とキーキー叫んでおりました。
あああ………。(苦笑)

*1:結局摘出せずに済みました。