やっぱりサポセンになりました。

土曜日にノートパソコンを買ったOさん。
朝から早速質問攻めにあいました。
息子クンが100均でゲームを買ったけど*1出来ない。
入らなかったり、何とかランチャーが要るって言われたり、とのこと。
「入らない」というのはよく分からないけれど、何とかランチャーっていうのはインターネットで配られているファイルだからネットに繋げないと出来ないんだよ、と説明。
息子クン、今すぐインターネットを契約してくれとぷち切れ。(笑)
とりあえず、100均のゲームは質が良くないからあまり入れないほうがいいよ、動作が不安定になるよ、とアドバイス
だっていきなり6枚って。(笑)
その他諸々。
ゴミ箱の使い方とか、ドラッグの説明とか、あまりに基本的なことを何度も繰り返し訊かれたので、こちらもぷち切れ。
とにかく参考書を買いなさい、私も最初は参考書を買って勉強したよ、と。
訊かれれば答えるけどさ、同じことを何度も訊いてくるんだもん、メモくらいとってよ、と思うのは仕方がないじゃないですか。
エラーが起きたらその内容をメモってくるくらいしてくれないと、こちらとしても答えられないよ。

*1:いきなり6枚!