娘さんの誕生日

10歳になりました。
お祝いは、今週末にどこか旅行に行くつもりなので、それで勘弁してもらおうかと。(笑)
とりあえず今夜は本人の希望により食べ放題バイキングに行ってきました。
もうバッチリ元が取れるようになったねぇ。


夫とも「もう10年だよ……」と、しみじみしてしまいました。
いや、上の子がいるので、親歴としてはもうすぐ12年なんだけど。
この娘はねぇ、ほんっとに手が掛かったのですよ。
ラムネみたいなものだと思ってバファリンをパリポリ齧ったり。
子供用風邪シロップをジュースだと思って一本クイッと飲み干したり。
障子の桟を折りまくったり。
手紙を食べてしまったり*1、買ってきたばかりの本を齧られたり。
買い置きしていたシール式の切手を全部襖に貼られちゃったり。
その他諸々……「ハリケーン」だの「タイフーン」だの「破壊大魔神」だの、およそ乳幼児には相応しくないあだ名で呼んでいたこともありました。
その彼女が10歳ですよ。
「ちゃんと人間に育つんだねぇ」と……しみじみ。

*1:もちろん一部ですが…ちょうど真ん中辺が欠けて読めない部分が……。(笑)