郵政法案否決、衆院解散へ

 郵政民営化法案が8日午後の参院本会議で採決され、自民党から執行部の予想を上回る造反者が出て17票差の大差で否決された。小泉首相衆院解散を決断、臨時閣議で正式に決める。総選挙の投開票日は9月11日が有力だ。首相は、政権の最重要課題と位置付けた郵政法案が廃案となったことを「内閣の不信任」と受けとめ、進退を賭けて国民の審判を仰ぐことにした。ただ、自民党の内部対立を解決できずに解散に至った異例の展開のうえ、反対派は新党結成を検討しており、自民党分裂選挙が避けられない見通しだ。自民、民主の2大政党が政権担当能力を競い合い、政権交代の可能性をはらんだ選挙となる。

リアルタイムでNHKを観ていました。
否決だー解散だー。
否決よりも解散が嬉しい。
というより総理が辞めるのが嬉しい。


うち、身内に郵便局員がいるので、これはなかなか大きなニュースだった…のかな。
もう何ていうか平民が何を言おうとも上に声が届くことはないので諦めていますが。


そもそも、郵政法案が通らなかったからって辞めるような総理、どうなのよ。
他の仕事の責任を一切途中放棄するわけでしょ?
郵政民営化のためだけに総理になったのは知ってるけど、それにしたって一国の総理がこういうのって……。
今、日本で一番重要な問題って何でしょうね。
とりあえず郵政民営化じゃないことだけは確かだと思うんだけど。

ん?

仕事から帰宅した夫に聞いたのですが、「衆議院解散=総理クビ」というわけではないのですね?
亀井さん造反で、自民党が2つに分かれて、次の選挙では民主党の勝利……とも、決まったわけではないのですね?
全然分からない……政治苦手。(笑)

そもそも

郵政民営化したとして国民にとっての直接の「得」って何?
貯保に関していえば、現在民間が安定していないわけじゃないですか。
その点、郵貯簡保は国が補償してくれるんでしょう?
そういう面からも郵政民営化に反対する国民がいるんじゃないのかな。
うちは預けるような財産がないのであまり関係ないですが。とほほ。

民営化しても

今までどおりのサービスが受けられますよー、田舎の郵便局に関しても大丈夫ですよー。
私の印象としてはソレばっかりで、民営化したらこんな良い事がありますよー、という部分が説明不足のような気がする。


……もうやめよう、どんどんおバカさ加減がバレていく。(笑)