東北と北陸 激しい雨の恐れ


 気象庁は27日、前線や低気圧の影響で東北から北陸の日本海側を中心に28日にかけて大雨となり、局地的に雷や突風を伴って1時間に40−60ミリの非常に激しい雨が降る恐れがあるとして、土砂災害などへの警戒を呼び掛けた。
 一方、気象庁は27日、東北北部と北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。東北北部は平年より15日、昨年より8日遅く、過去3位タイの遅い記録。北陸は平年比で17日、昨年比で21日遅く、過去3番目に遅いという。
 朝鮮半島付近から日本海に前線が延び、日本海で雨雲が発達。東北から北陸の日本海側に接近し、28日にかけて短時間に非常に激しい雨が降る見込み。
共同通信) - 6月27日12時28分更新
こちらもやっと梅雨入りしました。
梅雨に突入した途端に大雨洪水警報発令ですわ。
雨が少ないーと騒いでいたら、今度は多すぎ。
「今年の巨人みたいだな」とは夫の言葉。
大量失点や大量得点ねー。ダンナ上手いわ。(笑)


いや、笑っていられるうちはいいけどね?
去年みたいな大洪水はカンベンよー。