聖飢魔IIが再結成「黒ミサ」も

 1999年12月31日に解散したロックバンド、聖飢魔IIが今秋、再結成することが1日、分かった。ボーカル、デーモン小暮閣下(42)が「地球デビュー20周年を記念し、期間限定で再集結する運びとなった! ファハハハ」と宣言。黒ミサと呼ばれる全国ツアーも展開する。奇抜なメークと衣装で人気を博し、ヘヴィメタルバンドとして初めて紅白歌合戦にも出場した伝説のバンドが、地獄の底からよみがえる。

初めて行ったコンサート*1聖飢魔IIでした。
高校生のときで、県内で黒ミサが開かれるということで、当時大ファン*2だった同級生が「奢るから行こう!」と熱心に誘ってくれまして*3
私はまっったく興味はありませんでしたが、タダで芸能人が見れる機会とあって、喜んで行きました。
いやー……ビックリしましたね。
会場にね、聖飢魔IIメイクで聖飢魔IIコスプレした人がいっぱいいたの。
異様な光景にまず圧倒されました。
そして黒ミサ。
これが意外にすっっごく気持ち良かった!
閣下のトークにお腹の底から笑い、閣下に煽られて会場一体となった「コ・ロ・セ!」コール*4。(笑)
そして何より、音楽が良いのですよ。
閣下ののびる声、楽器に関してはよく分からないけれどきっと皆さん大変にお上手で、それまで彼らの曲は殆ど知らなかったにもかかわらず、めちゃくちゃノッてしまいました。
その後、自分でアルバム*5を買ったりして……。
すごくハマったというわけではないけれど、大好きなバンドです。
期間限定の復活というのがちょっと寂しいけれど*6、何はともあれ再結成は嬉しい。
影から応援させて頂きます。

*1:黒ミサですね。

*2:熱狂的「信者」ですね。

*3:さすがに申し訳なかったので往復の交通費は返しました。

*4:悪魔ですから。(笑)

*5:大教典ですね。

*6:ピンク・レディーも再度解散してしまいましたね……。