自閉症の原因、3割が誤解


 対人関係を築くのが困難で特定の物事に執着するなどの特徴がある自閉症の原因について、3割の人が「心の病」や「親の育て方」などと誤って認識していることが、日本自閉症協会(東京都)の初の全国調査で分かった。


(中略)


 しかし、自閉症の原因について正しく理解していたのは全体の6割に過ぎず、心の病(23%)、遺伝(5%)、親の育て方(3%)と、誤った認識の人が全体の3割を占めた。特に、誤った認識の人は20歳代までの若年層に多く、60歳代以上の世代では、乳幼児期の不適切な教育が原因と考えている人が多かった。


(後略)

もっと認知度が低いと思っていたので、私としては6割の人が正しく理解していることが嬉しい。
それにしても、原因が親の責任と思われるのは……この上もなく切ない。
一番悩んで苦しんでいるのは親御さんなのになぁ。
街中や電車内で子供が騒ぐのね?
「まぁ何かしらあの子は」と迷惑そうに見られるのね?
そして「親の躾がなっていないから」と親御さんが非難されるのね?
親御さんもそれを分かっているから、とても居た堪れなくなるのね?
切ないなぁ。
前にも書いたけど、うちは車椅子に乗っているので、一目見て「不自由なのね」と分かるわけで。
可哀想に、お母さんも大変ね、と同情はされても非難はあまりされないのね。
でも、見た目で分からない障害を持っていると、一見健常者・児だから、まず気味悪げに見られて、責められて。
確かに胸から看板を下げて歩くわけにはいかないので、判断はとても難しいのだけど、非難する前に「もしかしたら」と考えてみるのはアリだと思う。
ええと、中には「うちの子は障害児だから仕方がないのよ」と、騒ぐ子供を止めない親もいるらしいですが、そういう人はごく一部なので。
肩身の狭い思いをされている親御さんが大半なので。
出来れば余裕をもって見守ってほしいと思うのです。