失踪日記

失踪日記
吾妻ひでお

イースト・プレス 2005-03
売り上げランキング : 26

おすすめ平均
実話というのがすごい
ページをめくるたびに”本当に!?”と叫ぶ
傑作だ。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先日セブンアンドワイで注文したのがコレ。
吾妻ひでおのマンガは子供の頃に『オリンポスのポロン』を読みました。*1
ギリシア神話が舞台で、太陽神アポロンの娘・ポロンが引き起こすハチャメチャで可愛いお話。
完全にギャグマンガなのに、女性が色っぽかったりして好きでした、当時小学生だった私。
その吾妻氏が、なんと失踪していたらしい。しかも2回。
失踪っていったってたいしたことないんでしょ、ネタに出来るくらいなんだから――。
正直、コレを読むまでそう思っていました。ごめんなさい。
ホームレスの実体験を淡々と描かれています。
「淡々と」描かれているので、余計に圧巻というか、圧倒されるというか、言葉を失うというか。
感想としては「すごい」の一言に尽きます。うわーーー。

*1:文庫化されました。オリンポスのポロン (2) (ハヤカワコミック文庫 (JA783))オリンポスのポロン (1) (ハヤカワコミック文庫 (JA782))