福岡地震

デカいのが来ちゃいましたね。
予想外の場所とのこと、日本はどこに行っても地震からは逃れられないということでしょうか。


ビルからガラスが降ってくる映像を見ました。*1
うちの子供が通う小学校の近くにもあんな感じのビルがあるので、ゾッとしました。


例によって2ちゃんねるを覗きました。
速報には入らない余震が続いているようです。
今夜は不安だろうなぁ。
中越地震の起きたあの日を思い出してしまう……。


とりあえず、いつでも避難できるように荷物を用意すると少し気が楽になります。
不安なら、今夜は厚手の靴下を履いたまま寝るといいですよ。
枕元に靴も準備。上着もね。
帽子か何かもあると良いですね。防災頭巾の変わりに。
懐中電灯、電池、携帯の充電器も。
軽くつまめるスナック系、飴玉系もあればチェック。
トイレットペーパーも重宝するんじゃないかな。
保険証類も入れておくといいかも。
着替えは下着と靴下を何点か。
ええと、これらはうちの非難用リュックの中身です。
まだ不足はあるかと思いますが。
あ、あと、女性はパンティライナーを入れておくといいらしいです。
下着の洗濯の回数が減らせます。
怪我した際のガーゼ代わりにもなるようです。


あ、それからガス。
2ちゃんねるで見たんですが、「ガス臭くないから使っていい?」の問いに「ガスを使っていないのにメーターが回っていたらダメ!」とのレスが付いていて、ああそうか、と。


何にせよ、今夜は余震が続くと思います……。
睡眠がとれるようなら、少しでもいいから眠ったほうがいいです。
これから余震のたびに怯えて、暫くは疲れる日が続くと思うので……。
出来るだけバテないよう気をつけてくださいね。