本の状態

私の場合、特記するような難がないほど綺麗だったり、送料340円を加えても(=高くなっても)売れるかな、という本はマーケットプレイスに出品しています。
それ以外は全部ヤフオクです。
出品作業はマーケットプレイスのほうが断然ラク
だから出来ればヤフオクよりも多くそちらのほうに出したいのです、が……。
仕入れるのが古本屋(主にブックオフ)の100円棚なので、超美品なんてものには滅多に出逢えません。
都会なら回転が速いから綺麗なものも多いだろうけど、田舎のほうはね、如何せん回転が遅いのですよ。
いつまでも薄汚れた本が並んでいる。(´・ω・`)
今日も出来るだけ綺麗な本をチョイスして買ってきたつもりでしたが、家でじっくり見てみると、小口に小さなシミがあったり微妙にヤケていたり、背表紙が薄汚れていたり…orz...
面倒なので何点かはマーケットプレイスに出しちゃいましたが(細かい説明を添えて)、あとはヤフオク行きです。
それでも売れなかったらライブドアリサイクルにお願いしちゃいます。(笑)
ていうか、マーケットプレイスの「状態」って曖昧だよね。
難なし美品が「良い」だったり……「非常に良い」とのボーダーが分からない。
カバーが色褪せていたり小折れがあったり小口がヤケているのは?
書き込みや破れがなかったら「良い」でいいの? 難しいよ〜。
自分で今まで購入したのは3回。いずれもランクは「良い」。
でも最初の「良い」はヨゴレ・ヤケ・折れなどあったし、2回目は背表紙が見事に色褪せていたし(説明どおりでしたが)、3回目の「良い」は新品同様だったし。
状態説明云々よりもランク付けで悩んでしまいます。
もっと自分で購入して経験値を上げればいいんだろうけど、送料340円を支払ってまで欲しい本が今ないんだよねぇ。