滅多に行かないブックオフに行きましたが、

大変に気分が悪くなったので暫く近付かないでおこうと思います。


殆どの店員の感じが悪かった。
棚の前で本を選んでいると「失礼しまーす」と割り込んできて、おもむろに整理を始める。
どの棚に行ってもそれぞれの店員が同じように割り込んでくる。
選べないっつーの。ちゃんと『客』と認識してる?


本の扱い方も、揃いも揃ってガンッガンッと音を立てている。
ああ傷むよ本が傷むよそんな扱い方しちゃったらダメ!
何というか、この人たちは別に本が好きってわけじゃないんだろうな、と切なくなるような感じでした。


私は『本』というものが好きなのね。
全く興味のないジャンルでも、ただ『本』というだけで嬉しくなっちゃうのね。
学生時代に一度だけやった本屋の棚卸のバイト、各人に棚を充てられて、中には「ええーこんなに……」とゲンナリしている人もいたけれど、私なんかはもう嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。
読めなくても、『本』を眺めて『本』に触れるだけで嬉しかったから。


だから今日のブックオフでは本当に切ないしイヤな思いをしました。
いつもなら1時間以上は滞在するのに、今日は30分で切り上げちゃったよ。(´・ω・`)