娘さん小児科受診

おっと忘れてた。
昨日の朝、娘さんの顔に異変。ボコボコの発疹が広がっていました。
様子を見ようということで1日待ったのですが、今朝になると余計に酷くなって、目の周りも腫れて人相が変わってしまった。
ので、今日は小児科に行ってきました。
先生は一目見て「溶連菌だね」。
ノドの奥に綿棒を突っ込んで「ぐりっ」、黄色く汚れていて「十中八九、溶連菌だ」。
……が、検査結果は「おかしいなぁ、溶連菌が出ない……」。
結局何だか分からないままに、抗生剤と風邪の薬(扁桃腺は腫れていたので)を貰って帰宅。
なんなんだー?
先日息子が受診したときも同じ検査をして同じ結果で同じ薬を貰ってきたぞ??
治ったからいいけど――娘もこのまま何となく治るのかな。
二度も先生の首を傾げさせるうちの子供たちの奇病、本当に何なんだろう。
まぁ治ればいいけど。(笑)