また地震、震度5弱

 28日午後6時30分ごろ、新潟県中越地方を震源とする地震があり、旧守門村魚沼市)で震度5弱、旧広神村(同)、旧入広瀬村(同)、越路町で震度4を観測した。  気象庁によると、震源の深さは約8キロ、マグニチュードは5・0と推定される。同地方で震度5弱以上を観測したのは、11月10日以来。  気象庁の山本雅博・地震津波監視課長は「地震活動が活発化している様子はないものの、震度5弱レベルの余震は今後も起きる可能性はあり、注意が必要」としている。  主な各地の震度は次の通り。  ▽震度3 新潟県長岡市見附市栃尾市小千谷市中之島町、川口町、三島町、旧小出町魚沼市)、旧堀之内町(同)、栄町、与板町、出雲崎町、小国町、旧大和町南魚沼市)、和島村、旧湯之谷村魚沼市)、中里村、刈羽村弥彦村

 この地震で、この日から66日ぶりに全線で運転を再開したばかりの上越新幹線浦佐―新潟間で3本の列車が緊急停止した。  このうち、約460人を乗せた東京発新潟行き「Maxとき327号」(8両編成)は、新潟県中越地震で車両が脱線した同県長岡市の現場付近で止まったが、けが人はいなかった。  JR東日本は、全線で運転を見合わせて線路を点検し、約2時間後に運転を再開した。 (読売新聞) - 12月28日21時34分更新

新潟市は震度2でした。
お風呂を沸かしながらうどんを作っていて、包丁でかまぼこを切っていました。
慌ててガスを止めてお風呂のガスも止め、居間に駆け込んでTVを見ました。
夫と「今のは2ぐらいだよね」と話していたら速報、ビンゴ!
震度1〜3くらいなら体感でかなり正確に分かるようになってきました。
……こんな特殊能力は要らない……。(´・ω・`)


震度5弱レベルの余震は今後も起きる可能性はあり、注意が必要』
いーつーまーでー!? いつまで注意していればいいの?
安心したいんだってば。


『「Maxとき327号」(8両編成)は、新潟県中越地震で車両が脱線した同県長岡市の現場付近で止まったが』
今日復活だったんだよね。確か復旧工事初日にも大きな揺れが来たんだよね。
年越しくらいゆっくりさせてください。(T_T)