余震まだ注意

 気象庁は22日、新潟県中越地震で発生したマグニチュード(M)5以上の大きな余震は計25回に上ったことを明らかにした。同庁にデータがある1925年以降、震源の深さが30キロより浅い内陸地震の中では最多。  今後の余震について同庁は「所によって震度5弱−5強になるM5クラスの余震が発生する可能性は、12月半ばごろまでには、かなり低くなるとみられる」と指摘。M4クラス(所によって震度4、地盤が悪い所では震度5弱)は、その後も起こる可能性があり、引き続き警戒が必要としている。  気象庁によると、過去の内陸地震でM5以上の余震が多かったのは、1927年の北丹後地震が14回、43年の鳥取地震と45年の三河地震が18回、95年の阪神大震災は6回だった。 (共同通信) - 11月22日20時58分更新

本当に余震の多い地震なのですね。
安心しかけたところに来る揺れは神経を参らせます。


新潟市では体感できる揺れはおさまりました。
当初は取り乱した私ですが、最近は随分落ち着きました。


――と思っていたのですが、地震の夢を見ました……。


知人は体を揺さぶられるような揺れを感じて目が覚めたそうです。
実際には揺れていませんでしたが。
夫は、家の揺れはたいしたことがないのに、外の電柱がものすごく揺れて、倒れてくるんじゃないかと不安だった……という夢を見たそうです。
年に数回しか夢を見ない(覚えていない)夫が、珍しく鮮明に覚えていました。
私は、大地震でメガネが壊れた夢を見ました。
視力が4桁で、メガネがないと足元も見えないので、揺れがおさまった瞬間に「メガネ屋さんはありませんか」と慌てて探し回る夢でした。
現実でもスペアがないのでシャレになりません。


娘が「大人は心配しすぎだよ〜」と笑っていましたが、大人は地震の怖さを知っているからね。
ていうか、震度5の揺れでも寝こけていたアナタが心配だよ。(笑)